白黒トークンを使っていて風立ての高地の存在意義を考える


白黒トークンなら3体アタックくらい簡単!と思っていた時期が俺にもありました、、、
実際はあんまり達成できない。達成を狙って無理にアタックしたりする場面も。
相手からしたら、無形の美徳をダメージ解決前に張られて計算ズレるなぁとか思ってるのかもしれませんが、4枚めくったところで都合良く引けるわけもなく、大抵はトークンおかわり、場合によっては土地が秘匿されてたり



秘匿達成しても、白タップが必要な以上、事実上2マナは払っているわけで、3マナ以上のカードを秘匿しないとお得感もなく、相手のターンには達成できないのでソーサリを相手ターンに打てるわけでもありません。

結局のところ、極々使いにくい1ドローの引き換えにタップインのテンポロスを許容しているわけで、、、

カラデシュのファストランドが出た暁には、コイロスよりも優先して抜くカードなのかも、と思った秋の空

コメント

シディシ信者
2016年9月25日7:28

失礼します。
エスパーカラーのトークンデッキを使っている者です。単純にめくって嬉しいものを増やすだけですが、青タッチして変身とエムラを入れるのはどうでしょう?

とりあえず変身かエムラがめくれればかなり勝ちに近くなりますし、3体アタックした時のトークンをそのまま変身のエサにできるので、個人的には面白いんじゃないかと思ってますが。

ただ、高地はあくまでサブの勝ち手段(ないしはサポート)で最高2枚程度で、フル投入するカードではないかなと思ってます。

のや
2016年9月25日10:25

コメントありがとうございます!
確かにエムラクールオンリーにしてポリモルフは面白そうですね!

自分も今は高地は2枚で運用しています
引きすぎてもしょうが無いので(´Д⊂ヽ

カード資産乏しい勢なので、ポリモルフもエムラクールもいないのですが、なにかのオシャレファッティ挿しを検討してみます!

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